ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【NURO 光】ADSL命だった私がNURO 光に切り替えた結果

 

こんにちは。ワタバルです。


今回は、

ADSLひとすじ17年だった私がNURO光に切り替えて分かったメリット、デメリット、

使用感を本音ベースでお伝えします。

 

 

【経緯】
を簡潔に。

NURO光」開始は2020年4月。

それまでは、ADSLだったんです。
市場ではどんどん加入者が減っていったので、通信速度に不満はなく、
月額料金は1,000円ちょっとだったので、そのまま継続したかったんですよね。
(でも、今振り返ると、動画は頻繁に遅くなって、ガマンしてた。。)
当時スマホはワイモバイル⇒SOFTBANK、でした。
夫婦でスマホ2台とADSLのセットで月額10,000円。
2年契約の縛りで、継続すると、同サービスで料金アップの謎改定。結構調べたのですが、要は「今までがお得なサービス期間で、それが終了する」というわけ。

 

そして、泣く泣くADSLとお別れし、これまた結構調べて、
当時「一番性能が良くて、しかも安い」と評判の「NURO光」にしました。

 

 
結論は、切り替えて良かったです!

【メリット】
①通信速度が速い

下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsの速度。

一般的な光回線の速度が下り1Gbps、らしい。

⇒ 実際の使用感
パソコン、スマホ3台で、何の不満もないです。
アマゾンプライムビデオで最高画質での視聴もへっちゃらです。
この調子だと、変えて良かったです。

 

②比較的安い(おまけ含む)

「NURO 光 G2 V」プランで、月額4,743円(税抜)
以下も含んだ料金です。
・プロバイダ料
Wi-Fi機器レンタル料
・セキュリティ対策ソフト(カスペルスキー)最大5台分

一般的な光回線は、下り最大1Gbpsで月額5,000円前後なので、
NURO 光は割安ということですね。


③キャンペーンあり
申し込む窓口とプランによって違うのですが、
私の場合は45,000円のキャッシュバックをいただきました。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

 

【デメリット】

①開通工事が2回ある

NURO 光では、「宅内工事」「屋外工事」の2回に分けて工事が行われます。
立ち合いが必要です。
※宅内・屋外工事の同日対応は+5,000円で可能。


②開通まである程度の時間がかかる
戸建ての場合、1~2カ月程度
集合住宅の場合、1~3カ月程度
繁忙期と閑散期での違いはあるでしょうが、申し込みから開通まである程度の時間はかかります。


③申し込み窓口とプランが多くて分かりにくい
いろんな関係社が様々なプランを用意しているので、
どれが一番よいか、分かりにくいかも。

私は45,000円キャッシュバックプラン(月額料金は通常)を選びました。
月額料金980円は最初の1年間だけですので、トータルで検討すると必ずしも最良ではないんですよね。


ちなみにキャッシュバック等のキャンペーン内容は、よく変更されます。
2021年1月時点は、43,000円キャッシュバックになっているようです。

 

【その他】
・私は契約拘束期間ありプランですが、契約解除の際に 9,500円必要です。
今のところ解約する予定はありませんが。
ちなみに、契約拘束期間のないNURO 光 G2(月額7,124円)もあります。


と、こんな使用感です。
最大のメリットは、なんといっても速くて快適なこと!

このご時世、ネット通信に頼ることが多くなりましたからね。


光通信を検討中の方は、是非参考にしてみてください。