ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【ビタミンC】風邪の予防、回復法に関する47年間の結論

こんにちは。ワタバルブログです。


今回は、ビタミン C のご紹介です。

 

私は約2年前から、ビタミン C を 朝、昼、晩に2,000mgずつ摂っています。

 

一番の効果は、 風邪をひきにくくなることです。

 

これを習慣にするまで、さぼらずにしっかり体を鍛えていても、どうしても冬は数回、風邪をひいていました。

身体に負荷を掛けるので、一時的に体力と免疫力が落ちて、 風邪をひいてしまうと思われます。

 

改善策は いくつか試しましたが、結局のところとてもシンプルなビタミン C に落ち着きました。これが結論です。

 

それまでの経験は、
免疫力を高める身体操作や指圧法だったり、
ヤクルトや類似品の乳酸菌飲料
某大手メーカーのプラズマ乳酸菌もしっかりと試しました。

 

しかしですねぇ、風邪の菌、ウイスルの侵入によるダメージがどうしても顕在化してくるわけですよ。。

そのなかで、ダントツで効果が高かったのは、シンプルにビタミン C の摂取でした。

 

それも、ネット通販で900g~ 1 kg 入り 1,000~1,300円くらいで 販売しています 。
複数メーカーが販売しているのですが、中身は純粋にビタミンC(アスコルビン酸)なので、正直どれを選択しても 特に違いはないと思われます。

ビタミンC(アスコルビン酸)900g粉末 パウダー 原末 100%品 食品添加物 送料無料 「1kgから変更」1cc計量スプーン付き

価格:1,080円
(2021/2/14 21:02時点)
感想(1698件)

 ちなみに、ドラッグストアで売っているビタミン C は、ネット通販に比べて とても割高です。


私は 1 kgくらい 入りの ビタミン C をお勧めします。
毎日摂取で、ザブザブ使っても、あまり減りませんし。

風邪のシーズンに たとえ症状が出始めたとしても、 ビタミン C を摂取しているだけで 治りはとても早いです。

これが 複数年かけての 私の風邪対策 風邪予防の結論です!

 

 


ここから、蛇足的なお話。

その他 、風邪をひき始めた時の 直し方 は、いくつかあります。

まず 一つ目は リバウンド方です。
風邪の引き始めに少し強めの負荷をかけた運動をして、 栄養補給をして、 倒れるように寝ます 。すると体が 回復をさせようとして、 強い負荷の反動で いつもよりも高く回復させる力を持って、風邪の症状も 改善させるというやり方です。 ビタミン C の方法に行き着くまでには、 このやり方を試しまして 、5回ほど勝ちました。
ただし、やり方は割と極端なのは否めず、結構しんどいので 、気力体力が充実していないと やりきれません。 かなり自分に勢いが必要なので 、いつまでできるか 分かりませんし 、お勧めできるかも微妙です。周りに体験をお話すると、 誰もが引いていました(笑)。

それ以外には 、私は行ったことがありませんが 真逆の方法があります。 一切の栄養を体に入れない、もしくは 水は少しだけ飲む、 ということをすると、 体の中の 異常を感じ取るセンサーが働いて 、免疫機能が 緊急事態モードへの対応に切り替わるというものです。 私は武道関係の仲間から この方法を 聞いて、 体験談をお聞きしました。 ただし 私は行ったことがありません。 これも一種のショック療法だと思います。 理論的にはあり得ると思いますが、 まだ必要に迫られてはいません 。面白いやり方だとは思います😂

 

以上~!