ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【初心者向け】やることはシンプル!筋肉を大きくしたい人がやるべきこと3選

こんにちは。ワタバルブログです。

 

さて、今回は、前回のダイエットとは、ある意味真逆のバルクアップ、すなわち筋肥大メソッドについてです。

 

私の実体験を通した「筋肉を大きくする方法論のまとめ」となりましょうか。

 

各論を記すと長くなるので、今回はまとめ、概要にします。

 

ダイエットと違い、こちらの方が難しく、長いのです。

 

なので、簡潔にまとめます。

 

運動、栄養、休養のゴールデン3ルール(勝手に命名!)に基づいて、
実体験談ベースで話します。

  1.  無酸素運動(運動ベース)

  ・一度に長時間やり過ぎない。

   長時間の運動で抗ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、

   筋肉を分解する。1時間くらいが理想。
  ・ひとつの部位で1週間に1度、最大負荷を掛ける。
  ・部位により、日を分ける。腕、胸、腹、背中、脚。

   さらに細かく、いくつかに分解して、日を分けましょう。

 

  2.サプリメント+通常の食事(栄養ベース)

  以下、簡潔に記します。
  ・タンパク質、アミノ酸プロテインの摂取(体重×2~3g)、EAA必須アミノ酸
  ・炭水化物:マルトデキストリンを推奨
  ・脂肪:オメガ3フィッシュオイル、EXバージンオリーブオイルを推奨
  ・ビタミン(マルチビタミン
  ・その他(クレアチン、HMB、フィッシュオイル)


   3.必ず3日に1日の休む(休養ベース)
  筋肉は刺激を与えた後で、休んでいるうちに大きくなります。

  つまり、やり過ぎて休まないと逆効果になります。

  2日運動、1日休養、のサイクルを基本にしましょう。

 

ものすごく簡潔にポイントを3つに絞りました。

 

簡潔ですが、自分の身体を複数年かけて人体実験した結論です。

 

具体的なトレーニングメニューは、後日記します。

 

ですが、基本は自重です。

ジムに行くお金をかけずに、自宅で可能です。
絶対出来ます!

 

サプリメントは必須ですので、安くて品質がよいものをお探しであれば、マイプロテインをおすすめします。