ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【初心者向け】運動を習慣化して、めっちゃ得すること3選

こんにちは。ワタバルブログです。

 

運動や筋トレの必要性を感じるときって、

やっぱり「太ってきたのでダイエットしなきゃ」とか

「階段の上り下りがしんどくて、体力の衰えを感じる」とか、

運動の習慣がないときですよね。

 

普通は誰でも経験することですね。私もかつては、ありました。

 

運動するメリットは前回書きましたが、

今回は特に「習慣化」することにフォーカスします。

 

【運動を習慣化して、めっちゃ得すること3選】

よっしゃ、一発頑張ってみよう。

と、毎回気負って、発奮して、やる気マックスにするって、

恐ろしいほど大変ですよ。

相当な目に合わない限り、人間そこまで頑張れません。

ましてや、続きません。だって、楽な方に流れるのかニンゲンだものbyミツオ

 

しかし、そんな凡人が、別人になれるための偉大な方法論。それが習慣化=ルーティン。

 

・メリット①「思考の無駄が省ける」

気力、体力はどう考えても有限です。やる気もそうです。

やろうかどうしようか 、毎回悩むことは恐ろしいほど気力、体力、時間を浪費します。

精神力も生き物、ナマモノなので、日々変化します。

もう習慣化しちゃえば、そんなことにエネルギーを減耗されず、目的に向かって進めるんですよ。はよ、計画決めて、流れに乗りましょ。

 

・メリット②「続けるほど、楽しくなる」

やり方は、各自のペースでいいんですよ。初めは誰でも初心者。多少回り道したり、下手なやり方だったりしても、正直誰も困りません。失敗したら、うまくいかない方法が分かって経験値が上がり、レベルアップしてるんです。段々コツをつかむことができるので、楽しくなりますよ。だって、身体が良くなることは喜びですもの!

 

・メリット③「続けるほど、楽になる」

コツがつかめれば、効率よく疲労=効かせる、ことができ、負荷の掛け方がわかって、楽になります。より楽しく、ちょっと苦しく、でもめっちゃ前進、という感じ。

 

結局、「続けた者にしか見えない世界がある」ということに気付けます。


やらない人には見えない世界を見ることができる。これ、すごくないですか!?


ちなみに、私の以下のルーティン化に至るまで、5年ほど紆余曲折、試行錯誤しました。

週間・日別分割法
・月…胸、腹、背中(サブ)
・火…足、腕、肩(サブ)
・水…拳法
・木…胸、腹、背中(メイン)
・金…足、腕、肩(メイン)
・土…空手
・日…フリー

今のベストですので、今後の課題により変化すると思いますが、以前より遥かに精度は高く、効率的になっています。


【期間限定特別割引コード】
私がお勧めする高品質低価格のサプリメント「マイプロテイン」の期間限定割引コードをご紹介します。

<概要>
新規ユーザー(ご自身のアカウント上で購入履歴が無い方)限定で、【JPNEW】ご使用でHP上の割引率より1%高い割引率をご提供。

<コード使用可能期間>
3月1日から3月31日まで
<コード名>
JPNEW

↓↓↓こちらをクリックして、お入りください。