ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

2021.12.3~4 再開された「みやた」さんに行ってきました~。やっぱり最高!

前回、8月にブログに書いたとおり、今年5月に、佐津・かにの宿・「みやた」のご主人がお亡くなりになり、休業されていました。


8月に、こちらに伺ったときには、女将さん、大女将さんから、無理のないように再開しようと思っている旨をお聞きしまして、

ついに11月から再開されたのでした。

 

訃報は今年一番の悲しさ。そして、そのなかでも再開は今年一番の嬉しさ。です。

 

夜に到着しました。

日が落ちて、すっかり暗くなってましたが、あの「みやた」さんが再開されて、宿に灯りが!

f:id:watabaru:20211212082251j:plain

夜に到着しました。

夜の沖野神社は、昼と一味違う神聖な感じです。

f:id:watabaru:20211212082446j:plain


温かみのある玄関。

f:id:watabaru:20211212082626j:plain

f:id:watabaru:20211212082727j:plain

 

f:id:watabaru:20211212082800j:plain

自販機も、そのままに。

f:id:watabaru:20211212082824j:plain

2階廊下も、そのままに。懐かしくて、嬉しい~。

f:id:watabaru:20211212082910j:plain

 

そして、蟹~!!!

f:id:watabaru:20211212083132j:plain

f:id:watabaru:20211212083238j:plain

f:id:watabaru:20211212083310j:plain

f:id:watabaru:20211212083212j:plain

 

この部屋で、ズワイガニ。しみじみ、ありがたい。。。

f:id:watabaru:20211212083344j:plain

蟹の文字の白い暖簾。たしか、以前は玄関に掛けてあったような。こちらも場所を変えて復活~♡

f:id:watabaru:20211212084020j:plain

図らずも、当日は私達一組で貸切り状態でした。

 

そして、何と!女将さんの息子さんが蟹の炭火焼を!
以前は亡くなった大将のお仕事でした。じ~ん。。

f:id:watabaru:20211212084247j:plain

美味しすぎる~

f:id:watabaru:20211212084433j:plain

f:id:watabaru:20211212084508j:plain

カニの天ぷらです~

f:id:watabaru:20211212084527j:plain


カニみその写真は、食べた後でした~(笑)

f:id:watabaru:20211212084609j:plain

もう、お腹いっぱいで食べられない~。。。

 

雑炊は翌朝にしようと思いきや、ダシを一口。カニエキスがうまい!!

このまま雑炊、食べたい~!!

f:id:watabaru:20211212084752j:plain

食べちゃいました!最高~!

 

やっぱりね、この場所に帰ってこれて、幸せだな~。

と思いながら、スマホで写真撮影。

f:id:watabaru:20211212092320j:plain

 

お布団も最高~!

f:id:watabaru:20211212085047j:plain

 

お風呂も!。。。写真、撮り忘れとる。。。

せっかく貸切り状態だったのに~!

 

夜、周辺を散歩する前に、玄関で大女将にお会いし、ご挨拶できました(^^♪

 

雲が多く、風の流れが速い夜空でした。

星空の部分は、やはり田舎の冬の星空。キレイですね~!雲さえなければ~!

 

 

さて、翌朝の風呂の写真はありました。

f:id:watabaru:20211212085418j:plain

私はいつも、お風呂の窓を開けて景色を見つつ、草や土の混じった香りを思いっきり嗅いで、堪能します(^^♪ 

f:id:watabaru:20211212085437j:plain

実は冬景色は初めて。あの山、冬はこんな色になるんだ~

f:id:watabaru:20211212085758j:plain

 

今日は、あいにくの雨模様。

f:id:watabaru:20211212090136j:plain

 

しかし、ほんの少しの晴れ間から、虹~!!
ラクルレインボー!!

f:id:watabaru:20211212090028j:plain

 

朝食。よかよか。

f:id:watabaru:20211212090240j:plain

 

食事の後で、お部屋の窓からの景色を。

f:id:watabaru:20211212090327j:plain

ちょうど電車が「ガタンガタン」と心地よいリズムで通った後でした。
シャッターチャンスを逃してしまった。。

 

冬は廊下に、やかんON石油ストーブ、なんですね。

f:id:watabaru:20211212092035j:plain

 

雨のお宿も趣があります

f:id:watabaru:20211212092548j:plain

 

息子さん、そして朝から、娘さんも!

一家で協力して営んでいるんですね~(^^♪

f:id:watabaru:20211212092641j:plain

 

納品に来られている女性がおられ、

女将さん「私の姉です~」

 

私「そうなんですか~!」 本当に一家で支えておられ、ステキです。

 

 

これらが、やっぱり「みやた」さん。

どこか懐かしい、ふるさとのような場所。

どうか末永く続けられ、私もこれからも訪れることが出来ますように。

 

 

 

超おすすめ宿です。

最近高騰するカニの相場。

そのなかで、良心的な価格(というか、安いですよ、凄すぎます)。

良心的な接客、対応。

いつもありがとうございます。感謝です。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:watabaru:20211212081608j:plain