ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【簡単・超効果的】100均アルミシートでベランダ屋根の遮光・遮熱

みなさん、こんにちは。 

ワタバルブログです。

 

ベランダの屋根って、洗濯物を干すことから陽当りを求められるので、
光を透過率が高い樹脂製の屋根材
着色されたポリカ(ポリカーボネイト)が使われていることが多いと思います。

 

3シーズン(春、秋、冬)は、それでいいんですよ。

 

しかし、夏、具体的には6月下旬から10月初旬ごろまでは、

太陽の光が強すぎて、もう暑さがキツイ。

 

朝に洗濯ものを干すとき、汗だく。。。

 

この辛さを、超安くて、簡単に解消できます。

 

100均で売られている、アルミシート。

アルミシート 90×180cm

価格:110円
(2022/6/19 19:12時点)
感想(0件)

これを、アルミ面を空側にして、屋根のポリカー裏にはさみます。

 

ちなみに、我が家は、ポリカーが5枚のタイプでして、

1枚のサイズは縦150cm、横90cmです。

 

こんな感じ。

 

アルミ枠の端に、洗濯ばさみでとめます。

 

斜め上から見ると、こんな感じ。

 

いや~、これはもう、人生変わりますよ!!っていうくらい絶大な効果です。

 

ベランダが少し暗くなるんですけど、

遮光による遮熱の効果、ありがたさに比べたら、

全然問題になりません。

 

安いし、簡単。超おすすめです。

アルミシート 90×180cm

価格:110円
(2022/6/19 19:12時点)
感想(0件)

ちなみに、シーズンオフは外して、保管して、シーズンが来れば再利用します。

当然、劣化はするのですが、経験上3~4年は使えます。

実は表のアルミではなく、裏の白いところがボロボロになって、粉状になっておちてくるんですよね~。。