ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【生活・清掃】トイレの換気扇を分解掃除!

こんにちは。

ワタバルブログです。

 

今回は、生活の雑記です。

清掃編。

 

トイレの換気扇って、表面は綺麗にお掃除できても、

奥の方が、長年のホコリが溜まってまして。

 

皆さんのお家も、そんなことありません?

 

この度、外して掃除してみました。

そりゃもう、ビックリ!!

 

表面はこんな感じ。

この奥が、綿棒とかでも入りきらないんですよね~。。

 

で、とめてあるネジを外して、引っこ抜いてみました。

 

おりょりょ~、汚ったね~!!

 

もう、全てがホコリまみれ。。

 

極めつけがコレ。外との境界としての網が、完全にふさがれとる!!

そりゃ、空気も吸わんわ。。

 

そしてですねぇ、

ここで超便利グッズが、

ウエットティッシュです。

 

ホコリなので、これでスイスイぬぐえて、ポイっと捨てられます。

常に綺麗な面だけ使って、ドンドン捨てるわけです。

雑巾みたいに、あとで洗わなくても済みます。

水99% ふんわり手口拭き(80枚*16コ入)【2shnbw】

価格:1,980円
(2022/6/16 22:18時点)
感想(233件)

パーツの掃除後は、こんな感じで、ピカピカ。

 

網の部分は、まずは掃除機のノズルで吸いましょう。

そのあと、細かいところをウエットティッシュで拭きます。

ほら、こんなにキレイに。

そんなに難しくないですよ。

時間は、30分もかかりません。

 

これからも定期的にネジを外して、掃除しようと思います。

 

皆さんも、ぜひ一度やってみてください。