ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末・筋トレに戻りましょう

こんにちは。 ワタバルブログです。 今日、3月31日は年度末。 昨日は、黄砂でこんな状態だった。 空、無駄に白い。遠くの山、見えにくい。 で、今日はこんなにクリア ついでに、桜も満開 何の花かしら?とても濃く鮮やかなピンクの花が満開! 今日こそは、 …

ようやく、日常に戻れるかと思いきや。。

こんにちは。ワタバルブログです。 さて、イベントが終わり、やっと、通常運転に戻れますよ~。 と、思いきや、 今日は、黄砂!! 霧や靄ではないんだが、この視界の悪さ~。。 コノヤロ~!!(怒) まったく、彼国から飛来するものは、ろくなものがありま…

スペシャルな週末が終わり。。日常に戻りたい

こんにちは。ワタバルブログです。 土日はスペシャルなイベントが続きました。 3/23(土)は、空手の昇級審査会 ・先導して、型を稽古したり ・審査のお手伝いをしたり ・みんな、昇級おめでとう! ・子どもだけでなく、大人も!素晴らしい! ・女性も! ※私…

筋トレ、復活なるか?

こんにちは。 ワタバルブログです。 いや~、年度末、参りました~。。 もう、納期が近付いた仕事が、はかどらなくて、 筋トレに割ける時間と気力がなくて。。 HP、MP、減りまくり。 ホテルで寝て、HP回復したいのに、 そこはゲームと違い、気が病みそうにな…

お別れの季節・贈り物にプロテインはいかがⅡ

こんにちは。ワタバルブログです。 私は常に見送る側。 だから、この季節は、好きぢゃない。 以前に「贈り物に寄せ書きしたプロテインはいかが?」と書いて、 表側の写真を載せましたが、 ちょうど裏面の写真も出てきたので、載せておきます。 ・クレイジー …

年度末の怖さ

こんばんは。ワタバルブログです。 年度末に向けた宿題の締め切り、 恐ろしいものですね。 私も、いつになく、 宿題に追われております。 なので、筋トレやる時間がまたしても取れず。。 .せめて拳を思い切り握る鍛錬 でも、この形、欠点がある。 読者が増え…

【筋トレ】ルーティン化の落とし穴

こんにちは。ワタバルブログです。 贅沢な悩みなんだが、筋トレが少し飽きてきた。 恵まれた環境にいて、 ちゃんとやってる身でありながら、こんなこと言ったら、罰が当たりそう。 でも、これ、仕方ないんです。人間、そのように作られているので。 筋トレを…

超回復DAYの日には軽く動く程度にしましょう

こんにちは。 ワタバルブログです。 今日は、いわゆる超回復DAY。 あいにくの雨。 今日は、とある天文文化館を訪ね、 プラネタリウムを観たり、 王様気分を味わいました(笑) さて、 ゆっくり体を休める、とは 何もしなくても良いし、 身体の調子を見つつ、軽…

はい、今日は空手の2部練です

こんにちは。ワタバルブログです。 毎週土曜日は、空手の2部練。 前半は、子供の部。 健全な青少年の育成をモットーとします。 元気の良い低学年は、どうしても意識が遊びに向かいがち。 仕方ない面もあります。 空手の稽古は楽しいものであってほしい。 コ…

今日も頑張った。が、難しい季節だ。。

こんにちは。ワタバルブログです。 昨日に引き続き、今日も高負荷をガンバリマス。 しかし、筋トレはメンタルに引きずられますね。 思えば、この季節は最もイヤな季節だ。 異動や組織の仕組みをみると、殆ど自分にとってはよく思えない動きとなる。 今年も、…

本筋ではないのですが、どうにも取り返したく!。。

こんにちは。ワタバルブログです。 本来なら、高負荷で最大筋出力を出すのは「週に一度」が原則。 しかし、リズムが先週狂ってしまった影響で、 私の本来のサイクルだと木、金だったのが、 今週は日、月になっちゃいました。 「超回復」、つまり48~72時間で…

ストレス解消に自宅でサンドバッグはいかが

こんにちは。 ワタバルブログです。 実は、10年以上前にサンドバッグを買ったんです。 170cmの大きいやつ。 もちろん、スタンドもセットで。 ・袋が経年劣化で裂けてきたので、外側を更新。 音は多少うるさいけど、夕方に限定しながら使ってます。 サンド…

鍛錬を取り返すパートⅡ・背中、肩、腕

こんにちは。 ワタバルブログです。 木、金で鍛錬できなかったところを、 日、月で取り返そう企画。 昨日は、胸、腹、脚。 そして今日は、背中、肩、腕。 初公開?公園での背中に使用する器具はこちら! ・バックにマイ自転車。 ・バックのモクレン花が綺麗…

今日は、筋トレ貯金を取り返す日!

こんにちは。 ワタバルブログです。 今日は、木、金で高負荷のルーティンが出来なかったので、 木曜主体の胸、腹、そして脚への高負荷を掛けて、 取り返す日!! おりゃ! なんと、2日やらなかっただけで、 (というか、サイクルが少し狂っただけ) いつも掛…

目の疲れにはアイヘルス

こんにちは。ワタバルブログです。 目の疲れに対処するサプリメントが、マイプロテインにもございまして、 メジャーではないけれど、 使ってみました。 名前もそのまま「アイヘルス」 パソコンでの仕事が長引くときに、 眼精疲労の予防的観点で使用してます…

期末にありがちな悲劇。。

こんばんは。ワタバルブログです。 どうしても、期末までにやり切らなければいけない仕事、ありますよね。 今期は特にコロナ禍で、時差出勤が推奨されるなか、 個人的には早めに仕事を切り上げ、 帰宅後にトレーニング、終了後に家族と晩御飯、その後ブログ…

今日は、超久々に休みます!

こんばんは。 期末の宿題に追われて、久々に残業で精神エナジーが尽きてしまった 悲しいオトコ、ワタバルブログです。 いや~、久しぶりに、疲れちゃいました。。 公園で、一種目の懸垂と、三頭筋をやっただけで、 今日はもう寝る。 ホントは、週一の高負荷…

エクステンドBCAA・マンゴーマッドネスの感想

こんにちは。ワタバルブログです。 先日、楽天スーパーセールで注文した、エクステンドBCAA・マンゴーマッドネス90杯分が来たよ~。 新しいサプリメント届いたら、それだけでテンション上がる! そして、粉もんサプリメントあるあるのひとつ。計量スプーンが…

(前回の続き)というか訂正。改めてマルチビタミン対決・マイプロテインVSネイチャーメイド

こんにちは。ワタバルブログです。 昨日、マルチビタミンについて、マイプロテインとネイチャーメイドの比較をしましたが、訂正します。今日、改めて調べてみると、単にマルチビタミンのくくり方では単純比較できないことが判明しました。。 ネイチャーメイ…

マルチビタミンの比較・ネイチャーメイドvsマイプロテイン

こんにちは。 ワタバルブログです。 私は、マイプロテインのマルチビタミン(アルファメン)を使用してます。以前から気になっていたのですが、 ドラッグストアなどでよく見るネイチャーメイドのマルチビタミンと比べて、成分、内容量、価格はどうなのでしょ…

【エクステンドBCAA】楽天スーパーセールで最安値ゲット!

こんにちは。ワタバルブログです。 私の使っているエクステンドBCAA・90杯分(パイン味)が底をついてきました。。 極力安く手に入れたい! ということで、楽天スーパーセールを利用します。 今回の楽天スーパーセールは3月11日(木)まで。 私の経験上、エ…

週一のみ追い込むことの希望について

こんにちは。ワタバルブログです。 昨夜、金曜日は、脚、上腕二頭筋、肩の日。 毎日追い込まなくても、週にたった一度だけ、 5分間、 3分間、 1分間、 30秒間、 いや、最大出力を出し切るピークの7秒間をつくりさえすれば、 その一瞬を乗り切れば、 これから…

【初心者~中級】お金を掛けずに背筋を追い込む方法(週一)

こんにちは。ワタバルブログです。 今日はお金を掛けずに背筋を追い込む方法について。 私は、背中の分厚さをつくることが課題でした。 お金を掛けずに、背中全体を上手に効かす方法を考え、情報収集をしてきました。 背中を鍛えるにはダンベルもいいんです…

花粉がツライ季節。比較的安いフェキソフェナジン錠で乗り切ろう!

こんにちは。 ワタバルブログです。 花粉症の私にとって、ツラい季節の到来です。 私の場合は、スギとヒノキです。 花粉が飛び始めるのは2月からなのですが、私の場合は例年、なぜか1月中旬から症状が出てきます。 耳鼻科で診てもらい、処方箋をいただけるの…

【初心者向け】シンプルに種目としての筋トレの良いこと3選

こんにちは。ワタバルブログです。 今日は、少し視点を変えて、 そもそも「筋トレや運動の良いこと」を考えたので、単刀直入に書きます! あくまでも、一般人が「美容と健康」を目的にした場合です。 筋トレや運動の良いところ、それはズバリ! ① 動きが非常…

【初心者向け】運動を習慣化して、めっちゃ得すること3選

こんにちは。ワタバルブログです。 運動や筋トレの必要性を感じるときって、 やっぱり「太ってきたのでダイエットしなきゃ」とか 「階段の上り下りがしんどくて、体力の衰えを感じる」とか、 運動の習慣がないときですよね。 普通は誰でも経験することですね…