ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

再び、道の駅・みなみ波賀に行ってきたよ~

ブルーベリーが旬だったのです。 ここは旬の特産品、特に農産物の露出が強く、季節感を楽しめる。 道の駅のなかでは、優秀なのではないか。 ブルーベリーを1パック1,000円で買ってみました。 酸味が少なく、甘い。 旬の季節なので、都度農家から運び込まれ…

佐津・「さだえ」さんでお泊りしました

お宿「みやた」さんは、今夏営業されてませんでしたので、 「さだえ」さんでお泊りしました。 少し海に近いです。 きれいなエントランス。手作りの小物が随所に。 金魚がお迎え。 佐津温泉の効能です。 階段を上がると。。 漫画のコーナー。 佐津の海は、穏…

佐津・みやたさんにご挨拶に行きました

2022夏は、残念ながらお休みとのことです。 ですが、近くに来たので、女将さん、大女将さんにご挨拶ができました。 写真を撮るタイミングを逃してしまいましたが、 いつも朝食、夕食をいただく広間に案内していただき、 大将のご霊前にてご挨拶したあと、 女…

続【簡単・超効果的】100均遮光スクリーンでカーポート屋根の遮光・遮熱

みなさん、こんにちは。 ワタバルブログです。 前回は、ポリカーボネート製のベランダ屋根の遮光についてお伝えしました。 今回は第2弾として、カーポート屋根編です。 カーポートは、ベランダと違い面積が広いです。 そして、ベランダと違い、アルミシート…

【簡単・超効果的】100均アルミシートでベランダ屋根の遮光・遮熱

みなさん、こんにちは。 ワタバルブログです。 ベランダの屋根って、洗濯物を干すことから陽当りを求められるので、光を透過率が高い樹脂製の屋根材着色されたポリカ(ポリカーボネイト)が使われていることが多いと思います。 3シーズン(春、秋、冬)は、…

【生活・清掃】トイレの換気扇を分解掃除!

こんにちは。 ワタバルブログです。 今回は、生活の雑記です。 清掃編。 トイレの換気扇って、表面は綺麗にお掃除できても、 奥の方が、長年のホコリが溜まってまして。 皆さんのお家も、そんなことありません? この度、外して掃除してみました。 そりゃも…

佐津・民宿みやたさんは今夏、お休みです

皆さま、こんにちは。 ワタバルブログです。 私が愛して止まない、兵庫県香美町の佐津海岸 「民宿・みやた」さんですが、5月末で一旦お休みされ、 冬に再開予定とのことです。 ・昨年11月にお伺いしたときの写真 昨年夏は、大将の急逝によりお休みだったため…

5.15 伊丹千僧駐屯地・自衛隊式典

久しぶりに、イベントに行ってきました~。 2年ぶりの開催かしら。 基地内ファミリーマートは大盛況! オリジナルグッズも圧巻の品ぞろえ!新商品も! 異次元の品ぞろえです。こんなファミマが存在するとは! 食堂を食べ歩き。楽しい~。安い~。 3つとも注…

初挑戦!【ふるさと納税】鹿児島県産黒毛和牛スライス 2.5kg、来た~!!

2021年度のふるさと納税、 初めて挑戦したのですが、 やっぱり「肉」が欲しい~!! ということで、納品まで時間が掛かりましたが、 先日来ました~!! 冷凍500g×5パック。イヤッホ~!! 正確には、506gでした(^^)/ 【ふるさと納税】【数量限定】選べる…

ユニトピアささやまは特に桜がキレイ

アスレチックに行ったのですが、桜が特に美しい! 花壇も整備されてます。 他の植物も見ものです。 こちらはモミジバフウ。 鈴生りです。圧巻!! 地面にたくさん転がってますね。 かつら並木は、逆に桜の季節はオフシーズンのようです。 再び桜 枝垂桜 モク…

ユニトピアささやまのアスレチックは、想像以上にアスレティックだった!③

さて、ここまでは、通常のアスレチックのようです。 しかし、ですね、この最後のコースは、高低差があって、 しかも、少しレベルが高く設定されているのです。 まずは、入口付近のベンディングサービス。 篠山城探訪コース、が正式な名称だそうです。レッツ…

ユニトピアささやまのアスレチックは、想像以上にアスレティックだった!②

助太郎コースは2つあり、前回の続きで、新助太郎コースにいきます。 良い遊具が続きます。 スライダーは緩めです。 ハイ、終了~(^^♪ 足元が固定されている遊具は、比較的カンタンです。 逆に、網や棒でぐらつくものが、普段の生活になくて、刺激的ですね。 …

ユニトピアささやまのアスレチックは、想像以上にアスレティックだった!①

平日のアスレチックは、ほぼ貸切り状態! 自分のペースで、思い切り楽しめますよ。 かなり楽しめました!おすすめです。 土日や、ホリデーシーズンは、やっぱり混むのかしら。 入場料が一人300円と、、 アスレチックが一人700円。 アスレチックは3コース! …

兵庫県の道の駅を制覇⑤播磨いちのみや

この奥が、その道の駅です。 夕方だったので、急いでおりまして、写真を撮れず。。 写真右下に、「道の駅 播磨いちのみや」と書かれた立て札。 新鮮野菜が多く売られていて、特に赤かぶは超ビッグサイズ。 1株150円、でした。 家で漬けたが、めっちゃ美味し…

兵庫県の道の駅を制覇④みなみ波賀

北の「はが」に比べ、南の「みなみ波賀」は、ショップの面積と特産品等の品揃えが多く、楽しめます。 川沿い。名物のリンゴアイス。リンゴチップが入ってて、よい香りがします。 夏は水遊びが出来そう。 今は亡き、懐かしいショーケース。何年モノ?? よく…

兵庫県の道の駅を制覇③はが

兵庫県の道の駅を制覇シリーズ 今回は、波賀です。 なんと、近畿道の駅1号、だそうです。 京阪神から結構遠いので、初めて来ました。 周りの自然は綺麗です。 が、 いや~、すいません、1号でスゴイことかもしれませんが、 この道の駅には、これといったもの…

兵庫県の道の駅を制覇したら、特産品が今日届いた~!

今日、道の駅スタンプラリーの当選品という郵便物が届きました~! 「道の駅・浜坂の郷」様から、3,000円相当の特産物が! 3万円3名は外れたものの、35駅35名で3,000円の特産品に当選しました。 35駅で35名の当選なので、きっと、一駅に一人の割り当てで、当…

兵庫県の道の駅を制覇②神河

銀の馬車道、道の駅「神河」 美しい自然のなかに、道の駅があります。 ここの「コロッケ定食」が、予想外に美味しかった。 「ゆず山椒」が付いてまして、これが絶妙! お店の人に美味しかったことを伝えると、売っているとのことで、 1本500円のスタンドパッ…

兵庫県の道の駅を制覇①ちくさ

道の駅ちくさ。 兵庫県の岡山側。 京阪神からは遠いけど、さすがにキレイだわ~。 まさに清流です! 川辺まで行くには入場料がかかるので、今回は道路側から。 この頃は紅葉でした。 道の駅の外観 「夏は絶対に行きたいリスト」に入りました~! 実は、佐津…

2021.12.3~4 再開された「みやた」さんに行ってきました~。やっぱり最高!

前回、8月にブログに書いたとおり、今年5月に、佐津・かにの宿・「みやた」のご主人がお亡くなりになり、休業されていました。 8月に、こちらに伺ったときには、女将さん、大女将さんから、無理のないように再開しようと思っている旨をお聞きしまして、 つい…

佐津・かにの宿「みやた」さんを訪ねました

こんにちは。久々のワタバルブログです。 6.18のブログで、兵庫県香美町・佐津海岸の宿「みやた」ご主人が亡くなったと書きました。 あれからとても気になっていたのですが、 今回女将さんにご連絡し、 訪問させていただけることに。 ・入口を見て、「あぁ~…

週末は筋トレデー

こんにちは。 ワタバルブログです。 ・夏の花シリーズ さて、週末は筋トレでも、 週に一度の高負荷デー。 最低限、維持するには、週に一度、 限界まで追い込む日をつくることがコツです。 毎日やり過ぎもダメ。 かといって、間が空き過ぎると、当然筋肉は小…

細りましたが、何とか継続中!

こんにちは。 ワタバルブログです。 仕事、プライベートでホントに大変な日々。 以前のように、 毎日ガツガツと筋トレできませんが、 理論にもとづき、 週一の高負荷は何とか努力して継続してます。 EAA、マルチビタミン、クレアチン、HMB、フィッシュオイル…

【訃報】毎年行きつけの宿・佐津「みやた」のご主人がお亡くなりになりました。。

こんにちは。ワタバルブログです。 久々の更新が、とても悲しいものになってしまいました。 毎年7月下旬から8月上旬に、兵庫県香美町佐津海岸の民宿「みやた」さんに連泊するのが恒例行事になってます。 今年もそろそろ~、と思っている最中に、 まさかの訃…

ミドルトレーナーへ!仕事と人生で疲れつつ、シニアへの備えをしようぢゃないか。

こんにちは。 ワタバルブログです。 夕焼け。 暑い日が続きますね。 ビワの季節ですね。鈴生り! 取って食べたいのだが、公園ではないので、ルパンにはなれません。 最近は、もっぱら仕事(やりたくない分野なんや) ホントに大変な時期だけど、 シニアを健…

今日は少しだけ。。

こんにちは。 ワタバルブログです。 雨ですね~。 夕方、小雨になった。 ・一部の空がちょっと夕焼けっぽくなった でも、だいたいこんな感じ。 きょうもまた、カーポート下で、ちょっとだけ頑張りました。 肩は、こちらのメニューがおすすめです。 www.youtu…

雨の日は、ホームトレーナーはカーポート下で!

こんにちは。 ワタバルブログです。 今日の午後と明日に掛けて、雨模様ですね。 こんなときは、 ホームトレーナーはカーポート下でやります! ・ダンベル持って、スクワット ・アニマルトレーニングも! いろいろありましたので、 敗戦処理というか、 再起動…

復活まで、あともう少し。。!そしてマイプロEAAグレープ味。

こんにちは。 ワタバルブログです。 紫陽花の季節! そして、梅の実! 自宅待機の身はツライよ。。 まあ、リモートワークで、逆にどうしようもないほど仕事が降りかかって来て。。 プヨプヨの黒い石が最後に山盛り降ってきた状態。。 コンナノアカンデ。 さ…

1週間ぶりの筋トレ!

こんにちは。 ワタバルブログです。 お久しぶりです。 いや~、この1週間、仕事、仕事、シゴト。。 まだ継続中。 精神が崩壊しそうです。 このままでは病むなぁ~。 ということで、 頑張って、フライデーナイトの筋トレをやりました。 1週間ぶりとは、こんな…

今日は変則的に高負荷デー

こんにちは。 ワタバルブログです。 ちょっと仕事上でスランプ。。 えらい宿題を抱えてしもうた。。 人間、ひとつでもキャパを超えたモノを抱えてしまうと、 今までルーティンで積極的に取り組んでいたものに 穴が開いてしまいますね。 どうしたものか。。 …