ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無患子(むくろじ)の実について

〇無患子(むくろじ)の実出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』種子はかたく、数珠や羽根突きの羽根の元にある黒い玉の材料にされる。 関西学院大学キャンパス内に植えられてます。 あとは、伊丹市の猪名野神社。 12月頃に採取しました。 黄…

どんぐりの王様! クヌギのどんぐりについて

どんぐりの王様は、何と言ってもクヌギです。 大きい! そして丸くて、光沢のある、濃い茶色。 下部が白くて、写真だけだと栗そっくり。 なので、価値があります。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ドングリの中では直径が約2cmと大きく…

まるで枯れた美しいバラのような。シダーローズについて

〇シダーローズ(ヒマラヤ杉)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、学名:Cedrus deodara)は、マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。ヒマラヤ山脈西部の標高1500 mから3200 mの地域が原産地である。高さは40 m-50 …

熱帯魚たちが待っている。ヤシャブシを見つけました

散歩しに、西宮市の甲山森林公園へ。 ところで、ヤシャブシ、知ってますか? ↓茶色のカサカサして小さく、丸いやつ 熱帯魚の水槽に入れて、PHを調整するそうです。アマゾン川に近い水質をつくり、「ブラックウォーター」ができるとか。 先週行ったペットショ…

とある公園で、あのダイオウショウを発見した日③

こんにちは。わたばるです。 今度こそ、アレが登場しますよ~。 今回は、尼崎。 とある公園。 いや~、ホントにありましたよ。 ダイオウショウが。 目にした途端に、おもわず 「ア゛~!!!」って、なっちゃった。 茶色く枯れた、ひときわ大きな三針葉がホ…

とある公園で、あのダイオウショウを発見した日②

【武庫川の河川敷を攻めてみた、の巻】 服部緑地の植物園で成果なしの結果にちょっと残念だったので、考えてみました。 そもそも松林、松の群生しているところって、どこ? 武庫川の河川敷は松だらけぢゃないか!? でも、広大すぎて、どのルートを攻めたら…

とある公園で、あのダイオウショウを発見した日①

こんにちは。わたばるです。 私、数年前から、休日に樹の実を見つけては、 物販でチャリーンを小銭稼ぎの技を覚えまして。 ホントにかわいい額なので、お菓子代程度に。 今年は、松ぼっくりの王様といわれる 「ダイオウショウ」のことを知り、 さっそく情報…

はじめまして。わたばる、と申します(^_^)

はてなブログを始めました。わたばる、と申します❗兵庫県から、つらつらと、ぼちぼち、書いていきたいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いします(^_^)