ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

とある公園で、あのダイオウショウを発見した日①

こんにちは。わたばるです。

 

私、数年前から、休日に樹の実を見つけては、

 

物販でチャリーンを小銭稼ぎの技を覚えまして。

 

ホントにかわいい額なので、お菓子代程度に。

 

今年は、松ぼっくりの王様といわれる

 

「ダイオウショウ」のことを知り、

 

さっそく情報収集。

 

いくつかのブログに載っていたんです。

で、行ってみた服部緑地、の巻


服部緑地の有料植物園内にあるとのことだったので、ええ、ひょこひょこ行きましたよ。

 

一本だけあったのですが、松ぼっくりは影も形も見当たらず。

 

樹の幹には、しっかり「ダイオウショウ」の名札。

f:id:watabaru:20201215220107j:plain

 

落ちているのは、確かに三針葉。

それも、長い、デカイ。

 

さすが、ダイオウだぜ!!

 

で、モノホンに間違いないのだが~、、、お~い、どこや、エモノ~。

 

 

 


このまま何の収穫もなくすごすご帰るのはモヤモヤするので、

事務所の方に聞きました。


「あ~、あのブログの話ね(どのブログやねん)。

あれを見て来る人は多いんだけど、ここの木には松ぼっくりは成らないのよ。

一昨年の大型台風で、3本のうち、2本は伐採されたの。」だって。


・いろいろ展示されてます

f:id:watabaru:20201215220616j:plain

f:id:watabaru:20201215220636j:plain

 

そのなかで、展示されているたくさんのダイオウショウ松ぼっくりは、

スタッフ?ボランティア?の方が、他のところから持ってきているとのこと。

 

「それはどこで採れたんですか?」とは、さすがに聞けず。。

 


まあ、楽しい散策が出来て、無収穫という経験値が上がった、という事でした。

続く(^^♪