ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

とある公園で、あのダイオウショウを発見した日②

武庫川の河川敷を攻めてみた、の巻】


服部緑地の植物園で成果なしの結果にちょっと残念だったので、
考えてみました。


そもそも松林、松の群生しているところって、どこ?


武庫川の河川敷は松だらけぢゃないか!?


でも、広大すぎて、どのルートを攻めたらいい?


川を挟んで、東西どちらも延々(永遠?)松ロードだったはず。

 

移動手段は自転車が最適と思われるが、
家族が嫌がる(笑)


とりあえず、一回、行ってみようか。

 

西河川敷を車で走らせてみる。

そうか、河川敷だけでなく、丘の反対側も松ロードだった。


つまり、1本の川に4本の松ロードがあることになるのです。

 

ひえ~、よくこれだけ松を植えましたね、先人!

 

車中から家族で目を凝らすも、

一同「わからん!!!」

 

ダイオウショウかどうかなんて、マサイ族ぢゃないんだから、見分けられん!

 

とりあえず、一回河川敷に降りて、周辺を散策してみようか、ということに。

 

10~20本くらい?テクテク歩きつつ、リサーチ。

 

まだ実が青かったり、落ちてなかったり。

f:id:watabaru:20201217221642j:plain

f:id:watabaru:20201217221657j:plain

 

ダイオウショウの類の松は、三針葉だけでなく、松ぼっくりにトゲがあるのです。

 

そのうち、ある小さめの松ぼっくりに、トゲが!

(写真では分かりにくいけど。。)

f:id:watabaru:20201217222013j:plain

 

 

ただし、木を見上げると、どうも松ぼっくりが小さそう。。

f:id:watabaru:20201217221745j:plain

 


テーダ松なのか?
わかりません。

(右2個が、拾った棘付きの松ぼっくり

f:id:watabaru:20201217222115j:plain

 

今回も、成果が小さい。

 

楽しみながら、一歩ずつ、経験値を上げます。

 

続く