ワタバルブログ

こんにちは。ワタバルブログです。日次で筋トレを始めました。その体験記や、日常を綴っていきます。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

【初心者向け】やることはシンプル!ダイエットしたい人がやるべきこと3選

こんにちは。ワタバルブログです。

 

運動、栄養、休養のゴールデン3ルール(勝手に命名!)に基づいて、
実体験談ベースで話します。


ちなみに実施したのは、2018年です。

加齢とともに、
基礎代謝が落ちて、
・今までと同じ生活をしていても、
・不摂生しなくても、
・鍛錬をしてても、
勝手に体重が増え続けるんですよね~。。

特に腹回りがドンドン大きくなるという。。

その恐怖といったら、
・食べることにイチイチ罪悪感を覚え、
・自分の体が嫌になり、
・鏡を見るのが嫌になり、
・ひいては思考にまで影響し、
割と多くの事柄に対しマイナスに考えがちになります。

 

その対策として、以下の3つのシンプルな事を実行した結果、
3ヶ月で84kg⇒77kgになりました。
(その後はバルクアップにハンドルを切り替えたので、その話は後日)


1、有酸素運動(運動ベース)
ゆっくり30~60分、走る。ランニングではなく、ジョギング。

好きな曲を聴きながら、ツラツラ走ります。たったこれだけ。

少しハードにしたい場合、縄跳び3分×10ラウンド。

膝への負担が心配な方は、有酸素運動用のバイクを買って、同じ時間を漕げばOK。

ちなみに私は、最初に武道の試合用も兼ねて、防具をフル装着してシャドーしながら走ってました。次に、10kmマラソン用に走りましたし、台風被害で大会が流れてしまったものの、水泳+ランニングの稽古もやりました。縄跳びもやりました。


2、糖質カット(栄養ベース)
文字通り、炭水化物を極力摂らないようにするものです。ごはんを半分。お菓子なし。
めっちゃシンプルですが、この威力は絶大です。

1~2か月でホントにキレイに脂肪が落ちます。


3、極力毎日行う(休養ベース)
筋肥大と違い、ダイエットの場合は休みの日をつくらずに、極力毎日やった方がいいですね。

 

全ては習慣化です。行動しなければ、何も起こらないし、何も生みません。


きっと2~3ヶ月あれば、身体は変わります。


鏡の前でシュッと変化する身体を見続けるのは、なかなか感じが良いものですよ。

 

ただし、長期間、糖質カットした場合に、腰痛になるそうなので(私の武道の師談)、短期間にパッと成果を出しちゃいましょう。

 

ちなみに、この頃はサプリメントに出会ってませんでした。
ノーサプリでも結果は出ます。

 

いまはマイプロテインの力も信じます。
カルチニンがよいそうです。(すいません、これだけは、ただの知識です。)
一応、紹介だけしておきます。

 
L-カルニチン タブレット
燃焼系を目指す人におすすめサプリ。カルニチンは、リジンとメチオニンを元に体内で合成される栄養素です。